noon ‘s blog

カフェインホリックと哲学的正午、誰かに教えたいジュークボックス

My Favorite Films ❶

『あの頃ペニーレインと』

(英 : Almost Famous)

 

f:id:akmtnoon:20191117232458j:image

 

誰かに勧めたい青春映画、といえば間違いなくこれだ。

 

ロックに魅了された少年が、批評ライターとして世界的大ヒット寸前のハンドのツアーに同行する。その道中と、彼らの若い絶妙な感情を追っていく作品なのだが、キャメロンクロウ監督自身の体験をもとに制作されたというからさらに驚きだ。

f:id:akmtnoon:20191117234919j:image

ロック黄金期と言われる70年代が舞台のこの映画には、その時代、その世界には切っても切り離せない要素が溢れている。

 

音楽、

ドラッグ、

音楽、

SEX、

音楽、

タバコ、

音楽。

 

f:id:akmtnoon:20191117235725j:imagef:id:akmtnoon:20191117235733j:image

 

ケイト・ハドソン演じる“ペニーレイン”が、バンドメンバーを愛し、支え、関係を持ち、振り回され、傷つけられる。

その様子は、実際にそんな女の子達がたくさんいたんだろうと容易に想像がつく。

 

 

 

監督本人は実際に、10代の頃からジャーナリストて活躍していた。16歳の若さでかのローリングストーン誌の記者となり、世界的ロックスター達との交流があったという。

 

そのせいもあり、作品の中にはあらゆるロックバンドの名前や音楽、伝説の逸話が盛り込まれている。

あるシーンでバンドのギタリストであるラッセルが、LDSをキメて屋根の上で「俺は輝ける神だ!!」と叫ぶ。これはレッドツェッペリンロバート・プラントが実際に起こした騒動のエピソードだ。

 

こんな小ネタを知っていると、より一層ハマってしまう。

 

 

その直後のシーンがまた感動的だ。

メンバーが暴走したラッセルを許し、向かい入れ、古いバスに乗って次の都市へと移動する。

その中、誰かがポツリポツリと

エルトン・ジョンの『Tiny Dancer』を歌い出す。

そして、一人、また一人と増え、しまいには全員で大合唱するのだ。

 

f:id:akmtnoon:20191118000512j:image

 

このシーンは何度見ても胸が熱くなる。

 

長々と綴ってしまったが、

この映画は全編通して70年代を輝かせた全てのロックスターへの敬意に満ち溢れている。

そして、切なく、どこまでも爽やかだ。

 

日常生活に辟易してしまった時、怠惰な気持ちになってしまった時、ぜひ思い出してほしいフィルムである。